2017/07/21 00:31

みなさんこんにちは。

古来から日本人の生活文化に密接してきた植物である、竹や麻で物作りをしている工房ametutiのアキラです。前回の更新からずいぶん時間が経っていました。毎日が過ぎるのが早いですね。

新しい編組に四つ目編みを追加しました。
網代編みより使用する竹ヒゴが少ないので若干軽量になっています。
値段も若干軽量にしています(笑)



青竹も良い感じです。



染色ヒゴを使うと様々なパターンの柄ができます。



どんどん増やしていきます。

ブログをサボってる間に様々なことが起きて行ってますね。
政治、経済、国際情勢、さらに偏ったテレビ報道、捏造報道など色々ありすぎて嫌になります。
とくにサッカー好きな自分にとって、反日国の嫌がらせがひどすぎて残念でなりません。
ビブスを着た選手がエルボーなんて絶対ありえません。
旭日旗に難癖つけるのもやめてもらいたい。

自分が高校時代に蹴っていたサッカーボールには『FAIR PLAY PLEASE!』と言う表記があります。

このサッカーボールは2002年になくなった日本産サッカー用品の老舗YASUDAの11STARSです。
2002年と言えばワールドカップがありましたが、このときも酷かったですね。隣の反日国はむちゃくちゃなサッカーをしてベスト4まで行きました。

最近では支那の船が至る所に出没し、さらに北朝鮮の船までもが現れて嫌がらせをしてきています。テレビは全く報道していないようですが。

早く憲法改正をしないといけないですね。

いつまでもアメリカが守ってくれるわけではないので、自分達で守れるようにしないと行けないと思います。

あるブログに書いていましたが、
「他国への侵攻というような野暮なことはしない。
しかし、反日国へは国交断絶する。
もし攻撃したら倍返しにする。以下この繰り返し」
この考えに賛成です。
きちんと抵抗しないと相手はどんどんつけあがってきます。

歴史を見れば、支那朝鮮モンゴルと関わってもあまり良い事はないようです。

前にも書きましたが、
テレビ・新聞・ネットなどのフェイクニュースや情報操作印象操作等様々な事がありますが、自分で考え選択し、行動する時代になりました。
色んな意味で波動の変化が起きているようです。

個人的にですが、自然災害も何かを知らせる様な場所で起きています。
豪雨に見舞われた朝倉市は昔は麻の倉だったのではないか。ここには、麻底良山と言う山もあります。
麻の産地だったと推測できます。また、この辺りは良い竹も取れます。
お亡くなりになられた方々に追悼の意を表し お悔やみ申し上げます。そして、被害を受けられた方々とそのご家族の皆様にお見舞い申し上げます。

竹や麻は縄文時代の古代から我々日本人がお世話になってきた植物です。
ametutiの商品を使用してもらい、この日本に遥か昔から存在している植物である竹や麻を身近に感じてもらいたいと思っています。

ametutiの麻布はリネン布を使用しています。いずれは、国産ヘンプ布を使用したいと思っています。

ご注文お待ちしています。