2017/01/03 12:11

みなさんこんにちは。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

古来から日本人の生活文化に密接してきた植物である、竹や麻で物作りをしている工房ametutiのアキラです。



今年は酉年なので、好きな編組の一つである千鳥掛け編みの写真を最初に持ってきました。
酉年は私の干支でもあります。
この千鳥編みは難易度の高い編組です。
一編み一編み、かなり気を使っていかなければなりません。
出来上がるまでに時間がかかりますが、繊細な編み目が大好きです。



新作をただいま製作中です。
赤の染色を新しく追加です。



漆を塗った仕上がりの写真です。
色も落ち着いた感じになります。
今後出品していきます。



青竹の新しい編組です。
三本寄せの四つ目編みです。
こちらも今年の新作として出品予定です。


昨年から色んな変化が起こっているので今年も楽しみですね。
日本人が日本を取り戻す年になってもらいたいです。

皆さんにとって素晴らしい一年になる事をお祈り申し上げます。